bloggers-chance!

コーヒープリーズ!を書いてるブロガーです。

JUGEMとlivedoorとFC2とwordpressをはしごしてきた僕のはてなブログ感想

どうも@gon_saemonです。

僕は2011年8月9日にはじめてブログを書き、書かなかった時期はあれど、なんだかんだで今まで書いてきました。

ブロガー歴5年なんですね。

その間には、JUGEMlivedoor、FC2とwordpressをやってきました。

んで、今回新しくはてなブログに挑戦します。

まあ正確には、あとseesaaとtumblerもやってました。

これだけやってきたので、その違いを書いてみようと思います。

JUGEM 書きやすい PV稼ぎやすい 無料版はgoogleadsenseが貼れない テンプレートが好みじゃない

livedoor 書きにくい PV稼ぎは普通 デフォルトテンプレートがすっきりしている

FC2ブログ 無機質 アダルト書きやすい PV稼ぎにくい

wordpress 書きやすい カスタマイズが難しい PV稼ぎにくい

ひとつひとつ見ていきましょう。

JUGEM はじめて使ったブログサービスです。

当時わりと人気だったのでアクティブユーザーは多く、コメントもいくつかありました。

JUGEMアクセス解析は1日300近くあった日もあります。

当時はtwitterでの拡散なく、アクセス解析は興味ありませんでした。

テンプレートはピピっと好みのデザインがなく、とりあえずでつけてました。

livedoor

JUGEMではできないことをやろう、特にアフィリエイトバンバン貼り付けてみよう、と意気込んで作ったのがlivedoorブログ。

結局ネタ切れで失敗したのですが、その間の感想です。

JUGEMよりかはPVは稼げませんでした。

プレビュー画面や投稿画面が見やすく、書きやすいイメージはあります。

が、ブログ設定がイマイチわかりにくく、細かな設定はやりにくかったです。

デフォルのテンプレートがシンプルですっきりしていたのが良かったです。

FC2ブログ

livedoorよりスッキリです。

スッキリしすぎて無機質な感じがします。

ブログサービス一帯がなんだか無機質な感じでした。

ブログランキングも知らない所が多く、やはり無機質な感じでした。

PVは稼ぎにくかったですが、アダルトジャンルが書きやすい環境だったかな、と思います。

wordpress

webデザイナーならともかく、そうでない一般ブロガーには使いにくいです。

PVは稼ぎにくいし、カスタマイズは面倒。

しかしカスタマイズは知れば知るほど奥深く、楽しいです。

プラグインの紹介やカスタマイズのやり方を書いているブログもあるので、ハマればずっと付き合えます。

始める敷居が高いですが、無料レンタルサーバーもあるのでちょっとやってみようかなと思ったら挑戦してみるのも良いでしょう。

カスタマイズしなければただの使いにくいブログサービスですが。

というわけでこれまで使ったブログサービスの感想でした。

これらと比べてはてなはどうでしょうか?

書きやすさは良いですね。

大まかなブログ設定もアプリ内で行えますし、わかりやすい配置です。

PV稼ぎは他ブログでも書いてある通り、スターやはてブのおかげで稼ぎやすくなっていると思います。

カスタマイズの幅の広さは、ちょっと難しそうですね。

ヘッダー画像もアイコンも変えたいのですが、まあゆっくりやっていきます。

なんだかふわっとした感じになっちゃいましたが、感想としてはこんな感じです。

まだまだ新しい発見はありそうです。

☆おまけ☆ seesaaドロップシッピングがウリなだけ tumbler→リブログに嵌るとカオスなブログになるから注意