bloggers-chance!

コーヒープリーズ!を書いてるブロガーです。

ブログを書く目的

ブログを書く目的について考えます。

ブログとはウェブログ、ウェブ上に記録する、というものです。

ウェブ上に何かを記録するかによってブログは成り立ちます。

ジャンルはなんでもよいのです。

今日は個人的なものを書いてもある程度のアクセスは得られます。

日頃考えた事を書いた雑記ブログでも人気ブログになり、アドセンス収益につながったりします。

amazonアフィリエイト楽天アフィリエイトなんかは、使った感想のブログ記事でも広告として書く事ができ、しかも紹介のフォームとしても立派です。

しかし、雑記ブログで稼ごうと思ったら、すこし都合が変わってしまいます。

数字ばかり追ってしまうと本来の目的を見失ってしまうと思います。

僕もそれで何度もブログを作っては辞め、作っては辞めを繰り返してきました。

現在はブログをやめることなく続けています。

壁にぶちあたってしまったら、ブログを書く目的をもう一度考えてみるのがよいでしょう。

という事で、ブログを書く目的を考える方法を書いてみようと思います。

1・ブログを書いてどうしたいか

a:金を稼ぎたい b:忘備録を作りたい c:拡散されたい d:仕事につなげたい

2・ブログを書くことで何になるか

a:その道のプロに目がとまる b:同意を得られる c:反論をもらえる d:友達が増える

3・なんのブログを書くか

a:思った事や考えたこと b:趣味 c:知りたい事、調べたい事 d:企画したいこと

マネタイズはこの後になると思います。

ブログで稼ごうと思えば、たくさんの人に読んでもらい、その上でわざわざクリックしてもらう、電話をもらう、リプライをされるといったアクションが必要になります。

今のブログが不満だ、ブログでなにか新しいことをしたいと思った時は一度立ち止まって考えるのもよいと思います。

考えた上で、その手段がブログではないなら、ブログは辞めても一向に構わないと思います。

ブログに縛られてはいけません。

ブログはあくまでツールです。

それを踏まえてブログ活動を行っていきましょう。